フォトアルバム

twitter始めました!

mixi始めました


-天気予報コム-
Powered by Six Apart

2011年9月 9日 (金)

おひさしぶりのブログ

なんだかんだで

自分のブログを久しぶりに開けたら

昨年の10月からぜんぜん更新してないんだわ~~bearing

もういろんな出来事あったけど

いまとなっては過ぎた話ばかり・・・・

ひとつ引っ越ししたので(もとの家は母の家だから総引っ越しじゃないけど)

で、BBIQとは少しさよなら!アパートなのでBBIQ通じてないので・・・

Wi-Fi使ってネットしてます・・

このブログを書きだしたのもBBIQで初めてネットがつながって

大喜びして、で、ブログも初めてだったし新鮮だったことが

きのうのようです!

5歳だったyuiも7歳・・・小学校1年生!!

早い!ことしは鹿児島に住んでる次男と長女のW受験!

次男は福岡の大学を受験するらしく気合入ってる模様!

夏休みにオープンキャンパスで福岡に来たのに

うちには遊び来ずに、とんぼ帰り・・・(-_-;)

メールすると「がんばるんだ!」と・・・母さんは少しさみしかったよ(;_;)

て、、相変わらずわたしはグループホームの職場でがんばってます!

やっと1年経って、夜勤にも何とか慣れてきました!

でも失敗も数々あって【ひやりハッと】なぞも書きましたが(*_*;

今年も4ヶ月切りましたが

がんばるぞー!と気合いれよっと!!

2010年10月11日 (月)

GH・・・当直

さて・・・・一人立ちしたグループホームの当直think

その日は31歳まだ独身の責任者さんと2人勤務でした~2010100708590001

ノートに書き留めたメモを見ながら

18:30眠剤をAさんに持っていく。

19:00ホットパックをあたため、Uさんに持っていく

19:30眠剤、ヒルドイドを持っていく

20:00眠剤を Iさんに持っていく

21:00眠剤、目薬をYさんに持っていく・・・・あと各部屋の巡視

と、これは2階のサポートの方々の分で

ほんとに大変なのは1階の認知症の9名の方々ですbearing

21:00、0:00、3:00、6:00・・・・が巡視時間

オムツ交換したり、体の向きをかえたり、起こしてトイレに連れていったり

その巡視の時間の間に翌日の朝食16~18人分の

下ごしらえで、お米といだり、野菜切ったりします。

で、0:00~巡視が終わったらけっこう、お喋りの時間あり

責任者さんの身の上話が始まったのでしたcoldsweats01

まあ・・・ほんとにいろいろあるんだな~と思いながら

よくも10年も介護職を続けられたなーと感心しつつ聞きましたが・・

わたしのいまの19歳のちゃらんぽらんな生活の息子の話すると

唯一、その息子の気持ちがわかるって言ってくれた人でした^

その年代をハチャメチャやってた責任者だから、わかるんだろうな~と

思ったわーー

・・・・・この続きは今月6回ある当直のあと2回が責任者となので

そう~たぶん聞けるでしょう~catface

ナナオ(ナタデココのニックネーム)も慣れてきた!upwardright

2010年10月 4日 (月)

グループホーム

・・・・へ、今年7月下旬から転職しましたeye

家からチャリで10分以内・・・すこぶる通勤のよいとこです。

難をいうなら国道を渡らなければいけないとこかな~(贅沢)

いままでの看護助手とはやっぱ違います。

本格的、介護職ですねcoldsweats01

twitterで介護職勤務してる方とのつぶやきでは

アドバイスもいただいてます(助かります!)

認知症入居者さんが暮らしている施設でのお世話ですから

毎日、記録や1日の様子など申し送りなど

大切な業務もこなして、なおかつ、仕事も覚えないといけないし

いまが丁度、2ヶ月すぎて大変な時期です。わたしがね・・

きょうは17時から翌日9時までの当直の勤務です!!

緊張です。9月にプラスワン体制で仕事を覚えて

今日初、一人立ちの夜勤・・それとペアは責任者さんと・・

なんとかきょうが何事もなくすぎますよーーに!!

明日は明けで翌日は休みです。。。。この日記が未来は

こんな時期もあったと感じられるようなものであったらいいな~

っと念じつつ・・・きょうは第一歩を頑張ってきますrock

2010年10月 2日 (土)

ナタデココ

というのは、ネコの名前ですcat 2010092516370000
cat
9月8日の日に息子が高校時代の友達から

もらってきた白いネコちゃん!

中洲でホストやってるらしい、その男子から

ネコ道具一式。。すべてもらってきて

そりゃもーーゆいが喜ばないわけがないlovely

はじめは営業用の顔していたナタデココは

もう、いまは・・・そりゃー家の中、駆け巡り

動くものすべてに玉とり、カーテンにはよじ登り

ニーナも、へのかっぱ・・・ニーナ先輩!苦笑!

ニーナも負けじとワンワン吠えるもんだから

おとついは、隣からうるさくて寝れないと初の苦情いりbearing

でもネコ派のわたしは昔飼ってたネコを思い出し

とても癒される毎日となりつつありまする・・confident

ニーナとナタデココは会った瞬間、ガンの飛ばしあい

いまでは下手にでたニーナを上から目線で見ている・・

略してナコが、我が家のホストNo.1になりそう~

(ちなみにナタデココはオスです)

2010年6月 7日 (月)

池田さんの事とニーナのカット

おひさしぶりでーーすhappy02

だいたい、いつもですね・・・なんだかtwitterにはまりすぎてる感ありですsweat01

それは大ファンである池田聡さんがtwitterを始めて

そこで・・池田さんファン方々と仲良しになって

あーだ、こーだと。。つぶやきあうことが楽しみになってますheart

ただ・・・・・池田さんの観る映画のことがいまいち分かち合えないんですdown

【告白】が面白かったーーーってツイート・・・・。

けして面白いという内容の映画じゃありませんsad(ほんとに・・)

松たかこさん演じるシングルマザーの中学?の先生が自分の子供を

自分のクラスの教え子に殺され、その犯人の子を責めていくっていう映画。

・・・映画「告白」、私も素晴らしい!と感じています。スロー映像や音楽の

入り方が絶妙だと思います。全く情景描写のない原作をよく、

映像化したなと感心です。。。 とのツイートに・・

池田さんは・・・まったくです。こういうクオリティの日本映画をもっと観たいです

なのです。。。。悩むとこです。。。。見るべきかな?どーしよう!!

2010060618170000。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって・・・・・・・・

今日の夕方、、初!ニーナのカットに挑戦

(たんなるお金なく)impact

でも、わたしは、なかなか満足してます。

今度はもっとかわいく切ってあげます。

トリマーをお友達にもつ方から

アドバイスが・・・・

机の上にのせて切ったら

いいんだって。。。今度、実践してみますgood

ワフ・・・(犬語:また1ヶ月後ぐらいに更新予定です。たぶん)

2010年5月 6日 (木)

わたしの近況

久しぶりに日記かきますhappy02100503_102255

先月22日はわたしの誕生日でしたーーbirthday
なのに・・この日、わたしは感染性腸炎で入院しましたhospital
この年齢になると、いままでなにも考えず(少しは考えてるが・・)
過ごしてきたことに反省し、さきを見据えて頑張っていかなきゃ!
って切に思ってきだしました。
老けこんではいけないけど・・もっと、しっかりせい自分!
と考えてます。
26日に退院して翌日から仕事、28日は休みで
29日から3日まで五連勤でしたが。。なんとか
やれたので・・ホッと!してます。
4日から三連休入りましたーー
初日は洗濯2回して。。どこいくことなく過ぎていき
5日はゆいとお出かけかな~?
わたし、あんまりどこそこ行くの向いてないんだけど
まったり、お花の手入れ、ニーナの洗濯・・いやシャンプー
など。。家事すれば、あっという間に時間はすぎますね・・
先日はカラオケシダックスの母の日の似顔絵コーナーで
ゆい画伯が私の顔書いてくれましたvirgo
とりあえずは笑顔のわたしでよかったです。
昨日は、ゆいと買い物へ。。。
いつものように治療用メガネの鼻あての部分がひん曲がって100505_165205
直しにいきました。。。。。。そして、いざ・・行かん・・
ひとりで突っ走ってゲームコーナーへいったゆい・・・・
しばらくすると
『・・・・・ゆいさんの保護者の方いらっしゃいましたら・・・』と
店内放送sweat01・・・・・・
だから。。。
突っ走っていった方向はゲームとは逆方向だぁーって言ったのに
疲れ切った1日でしたーーーーcrying

2010年3月12日 (金)

昨日の晩御飯はモス!

きのうは無性にモスバーガーfastfoodが食べたくなり、保育園の迎えの
帰りにそのままお店にはいった。
ガラス越しに真横にはミスドがあって、
どんなお客さんが入ってるのかみえる・・・。eye

どうみてもモスの方が大人っぽい人が多い。
資料を片手にアイスティー飲んでる紳氏 drama
バーガーをほおばる熟年夫婦(たぶん・・)

子連れvirgoはわたしだけ・・。まあ、しかたない・・。

ところで最近、若い新人が職場に入ってきて新しい風が吹いてきたtyphoon
どこから吹いてきたか尋ねたら・・。
「そこ、そこの窓から家がみえます~」っといいます。

職場まで歩いて3分!!めちゃ近いやん。

いいなーーわたしなんかマイカーcar通勤で20分かかるーーー。

ここで定年まで働くにはちょっと遠いかなーなんて気がしてきて・・・
実はモスの前にハロワーに寄って同じ職種を物色してきました。
住んでる区指定で・・・すると4件ほどあったんです。

そのなかのひとつは娘の保育園の近くの個人病院・・・

ひとつは母が初期乳がんで入院した大きめの病院!!

とらばーゆするにはいまの年齢(50前)がいいかなーーって
思うんですよねーーというか程良いエコチャリ通勤が理想!!

こっそり面接行きたい心境です。
一年後輩のまりえさん、ごめん!その時はよろしく!!happy02

2010年3月 6日 (土)

春は近くて遠い

100228_154330気付けば・・・・・・

あっという間に2月は終わってました~

←2月28日はチリの大地震で

太平洋側の日本は津波警報が

出てました。

福岡は朝から日差しが眩く

雲ひとつない青空で

2月とは信じられないような

あったかい日sun

でも近くのヨットハーバーには

近づかないでと

夜まで警報が続いてました。

その影響か・・・・

翌日からは曇り/雨ばかり続いて

いまもずーーと・・・あ~悲しや~~crying

あ!この2月最後の日は夕方からyuiを連れて

博多区千代にあるパピオアイススケートに行きました。

(写真ありません。二人とも下手だから撮れません!)

今までyuiは小さくてスケート靴は履けなかったのですが今回、初めて履かせました。

わたしも久しぶりだったのでyuiを支えられるかと心配でしたが・・・

案外、上手にリンク内を歩くでは(滑れないので)ありませんか~happy02

それだけでyuiは大喜び~sweat01連れてきた甲斐がありましたーーー

ただ時間的に一周するのに10分はかかりましたbleah

帰りには4月末まで1回¥500で滑れる優待券をもらい

4月末までには必ずまた行くこと間違いなしのおもむきで帰って

来たのでありました。。。

あ!2月は忘れてはいけない【池田聡】さんの【博多ぶらりツアー】

が2/12に中洲ゲイツ7であったんです~heart02

開演を待ってて飲み物をついで座ろうとしていた私に

誰か話しかけてきました~「つる~?」「・・・・・」。。。

え~もしかしてと思いきや高校時代のクラスメートとの28年ぶりの

徳光さんも泣くであろう~?番組のような劇的な再会をしたのです~

まさか池田さんのライブで会うとは・・池田さんブログのコメントでみていた

名前の人が同級生とは・・・感動shineの嵐が吹きまくりました~~

こんなこともあるんだーーー元気で生きててよかったなんて

マジで思いましたcoldsweats01

その後はその同級生の旦那様(いいなー夫婦で来られてた!)の

気遣いで、30分程おしゃべりができ、池田さん話に花が咲きました~

いろいろと、この歳になると環境も違うので自由にはなりませんが

また福岡でライブの時はお会いしましょう~と別れました。

・・・が、ちょうどこの日から池田聡さんがTwitterを始められ

わたしたちはTwitterを通していつでも、おしゃべりができるように

なったんです。幸せですhappy01

ほんとにネットって有難いな~

このブログの2009.1月の【はじめまして~】からPCを使い始めて

こんな展開になっていくなんて思いもしなかったことです!

3月もまたアッと言う間に過ぎ去るとことのないよう

頑張って書き続けていきたいと思いましたhappy01

yuiも今年は最後の保育園生活になります~

生後7ヶ月から保育園のお世話になってるので

今年最後になることには、やっとかーとの思いや寂しい思いや

いろいろですが・・・子供の成長は自分の生きる力の源

となりますから・・私もyuiが20歳になるまでは

元気でガンバローと思う今日一日なのでしたvirgo

2010年1月20日 (水)

ニーナと凧揚げ

090922_200313jpg  今年に入って鳩山首相がブログとtwitterを

始めたことが、ニュースで流れてましたtv

わたしもtwitterをしだして早4ヶ月・・・

リアルタイムで【つぶやき】・・が見れる。

twitter登録している人の中から【フォローする】

をクリックすると自分のtwitterの画面に

フォローした方の【つぶやき】が見れるんです。

情報は速報より早く、先日の小林繁さんの亡くなった

こともすぐわかりました~

【つぶやきブログ】みたいなものなんでしょうね~

もちろん【鳩山首相】もフォローしてるし、【毎日新聞】とかも・・

【稲川淳二】さんをフォローしてると【つぶやき怪談】なんかも見れて

結構楽しい~です。なので・・ちょっとこちらのブログがおろそかにcoldsweats01

↑  ニーナを飼いだした頃、2カ月だったーー100119_122612

いまは6カ月になりました→

ダン箱ハウスはもう、おもちゃ的存在になっちゃいまして

踏み台となり・・いつかこっから脱走dogなんてことも

ありそうな予感ですsign03

きょうは、わたしは仕事休みだったので

ニーナとyuiと凧揚げに行きましたtyphoon

風はくるくる舞っていて安定せず・・・

結構、大変、難しい凧揚げとなりましたbearing そして・・

1時間に(P場1時間¥100)なろうとしてたので

yuiを置いてあわててP場から車を出し・・

戻ろうとしたら・・大事件は起こってたのでしたwobbly100120_153451jpg

犬を散歩に来ていた3~4人の方がyuiを連れて

こっちに慌ててくるとこでした~

皆さん、yuiを置き去りにしてわたしは逃げたーと

探しに来られてとこでしたshock迷惑かけましたーー

なんせ、ここはある事件があった小戸公園・・・

ほんとに、そんな子供を置き去りなんかしませんが

やっぱり、わたしの気の無さにホントに迷惑かけて

しまって・・・申し訳ない休日のはてとなりました~

すいません!!みなさん。<(_ _)>

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます!!

皆さん、あけましておめでとうございます!!

どこかに年末ジャンボ宝くじ当たった人いるんだろうな~~

いいな~いいな~

わたしも昨年は結構、当選の多い☆年だったんです!

それに、宝くじも【おうし座】の当たる確率高い!!100101_072626jpg

との情報も得たのに・・・・

買うの逃してしまいましたーーーー

もしかしたら3億円当たって泡ふいてたかも・・・・

いいんです。

ちっぽけな幸せでも健康で働ける場所があって

家族があって・・・・

一瞬にして大金を得て、一瞬で幸せが無くなるより

人生長いんです。

欲を言ってたら・・・キリがありません。(強がり・・)

今年もどんなことがあるかわかりませんが・・

落ち込まず・・投げ出さず・・

自分を捨てず・・自分の可能性を信じて・・

他人に思いやりをもって・・

明るく前向きに・・・過ごしていきたいと思いますheart04

今年もどうぞよろしくお願いしますsign03happy01

元旦そうそう、仕事でしたが病院の窓から見えた7:25の空!

雲っていて・・初日の出は残念ながら見えませんでしたupwardright